「子どもの最善の利益」と「福祉の増進」を求めます 社会福祉法人 同朋福祉会 同朋学園

社会福祉法人 同朋福祉会 同朋学園

苦情解決事業の受付は私たちが窓口となってご案内いたします

イラスト

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話書面などにより苦情受付担当者等が随時受け付けます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

(4)兵庫県「運営適正化委員会」の紹介

苦情は、兵庫県社会福祉協議会(078-242-6868)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

(5)神戸市の紹介

苦情は神戸市こども家庭局こども家庭支援課(078-322-5211)に申し立てることができます。

 

同朋学園トップへ戻る